近くのIKEAで買えるグリーンボトルのラガービール

スウェーデンの家具や家庭用品を販売するイケアというお店があります。私の近くのIKEAでは往復バスを使うと割引券ももらえて案外お得。お店に入ると長い長いショールームを見た後にカートを押してお買い物。レジでお支払いすると、前には食料品を売っているコーナーがあります。
チョコレートやクッキーあり、ベジタリアン向けのミートボールあり、その奥に緑色のスリムな瓶が冷蔵コーナーにずらっと並んでいます。何かと思い手に取ると、ビールでした。
近くのIKEAでビールが買えるとは思いませんでした。「OL LJUS LAGER」(Oの文字の上に2つの点々「ウムラウト Umlaut」がつくのですが、ここではOのまま表記します)という名前のラガービールで、ちょっと気になり試してみようと購入しました。ちょうど前回バスでもらった割引券もあったのでラッキーでした。さて、IKEAビールはどんなビールなのか気になるので早く冷やして確認します。

IKEAビールの外観から

この「OL LJUS LAGER」ですが、グリーンのガラス瓶に入ったラガービールです。日本の小瓶ビールとほぼ同じ330mLの容量です。紙製のラベルでありエコを意識したものになっています。IKEAが北欧スエーデンの会社ということもあり、原材料は麦芽とホップのみで作られています。ドイツのビールと同じです。ラガービールとあり、グリーンの瓶から見える色から考えて、こちらもドイツのビールと同じような低温醗酵のピルスナータイプのビールだと思われます。

ただ私個人的には、一般的に緑色の瓶よりも茶色の瓶の方が、紫外線の影響を受けにくく抑制する効果があるので、外からの光による味の変化がどうかなと心配するところではあります。飲んんだ時に確認してみます。

この「OL LJUS LAGER」はアルコール度数が4.7%で、日本の一般的に売られているメジャービールよりも低めです。北欧でのアルコール度数がこの程度のものなのか気になります。

イケアのラガービールを飲んでみる

開栓してビールグラスに注ぐ

王冠を開けてグラスに注ぐと、透きとおりテリも良い淡色のピルスナータイプのビールだというのがよくわかります。日本のビールよりも淡く、どちらかというとバドワイザーのような感じの色味です。見た感じもすっきりしてそうな、爽快感のあるビールのように見えます。ビールの香りだちですが、こちらはほどほどで変な香りもなく、普通に楽しめそうなビールのようです。

IKEAのビールの味は・・・

飲んでみますと、予想どおり飲みやすい口当たりの良いすっきりしたビールでした。
ドイツのビールのように重い感じはなく、麦芽100%の割にはすっきりしたビールで、夏の暑い最中にグイッと一杯やるには、ぴったりかもしれません。アルコール度数が抑えられているので、糖質が残ってコクがあるかなと思いましたが、バランスのとれた飲みやすいものでした。

ホップが強いとか苦味が強いとか甘みが強いとかそういう事はなく、非常にノーマルなクセのない悪く言えば特徴の弱いビールと評価する方もおられるかもしれません。

日本の湿度の高い夏には、このようなすっきりしたビールもなかなかいけるだろうという私の感想です。

IKEAのビールは緑色のビン

グリーンの瓶で気になっていた光による劣化臭(日光臭)はそんなに感じませんでした。案外回転が早いのか保管状態が良いのか、淡い中味なのでそんなに気にならないのかもしれませんでした。IKEAの店舗で気にせず購入できると思います。

飲み終わった後ガラス瓶を見てみると面白いことに気が付きました、よく瓶にはスカッフといわれる瓶どおしがぶつかり合って、こすれて瓶の肩部分に擦り傷ができるのですが、ワンウエイ瓶でもありスカッフはありません。この瓶の肩のところ所にはよく見ると小さな突起がいくつか付いています。この突起によって瓶どおしの接触が減りスカーフがつかない構造になっているのかなとも思いましたが、調べてみたいところです。瓶首にもあり何かなと気になる整形状況です。何かスエーデンでの決まりごとがあるのか、それとも他の輸入ビールも同じなのか、欧州だけなのかなど、どうなっているかは分からないので今後調べてみたいと思います。

ちなみに日本のビール瓶は?

ちなみに日本の回収ビール瓶には少しテーパーがかかっており瓶自体が円錐状になっています。瓶の底部分で、瓶どおしが当たるように作られています。キリンビール以外の大瓶をじっくり見てみるとわかります。少しラベルを貼るところも凹んでいますね。

IKEAのビールまとめ

IKEAで販売している「OL LJUS LAGER」というラガービールですが、スエーデンのビールは普段口にしないので少し戸惑ってしまいましたが、飲んでみると案外いけました。暑い夏のビールという感じがしてしまい、もう涼しくなってしまいましたので、せっかくの特徴のスッキリ感を活かすことができません。でも、来年の夏にはIKEAまで行って購入してよく冷やしておき、仕事から帰ったら冷蔵庫をあけてグイッと一杯やってみようかなと思えるビールでした。

円安や諸物価高騰のおり、このまま値段が上がらなければ良いのですが、輸入ビールなので影響をどこまで受けるのか心配するところですが、来年には落ち着いていることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました