イオンのスーパーマーケットで発売しているプライベートブランドであるTOP VALUE トップバリュの新ジャンル/第3のビール”BARREAL バーリアル”を飲んで比較しました。コンビニ各社でもプライベートブランドの新ジャンル/第3のビールを販売していますが、なんとイオン単独でも出しているというところがすごいところです。それに価格が、ビールなど酒類も軒並み値上げになっているにもかかわらず80円ちょっとで購入できるのもびっくりするところです。
さらにこのBARREALはなんと国内生産なんです。製造会社はキリンビールでローソンとファミリーマートの新ジャンル/第3のビールを作っているメーカーです。
さすがに1本80円ちょっとではコンビニ並みの新ジャンル/第3のビールは作れないだろうと想像するのですが果たしてどうか?「なんのなんのこれはすごい!」と驚くことになるのでしょうか?
結論からいうと
「いけます。」
どこが「いける」のか?そしてどこがまだまだなのか? というところを個人的ランキングも交えて紹介します。
★トップバリュTOP VALUEの第3のビールは3種類
さて、BARREALは3種類あります。
オレンジの缶のノーマルタイプ、青い缶のRichTasteリッチテイストタイプそして緑色の缶の糖質オフタイプの3種類です。
3種類のBARREALバーリアルですが緑の缶は糖質オフ製品で50%OFFの表示があります。各コンビニのプライベートブランドの糖質オフ製品は、70%から75%オフです。イオンのせPB製品が50%オフにとどまっているのは、低糖質の甘味料が高価なので、コンビニ並みの値段をつけず相当安価なイオンの新ジャンル/第3のビールでは、コスト的に合わなかったために、50%にとどまっているのだろうと推測しています。あくまで個人的な推測ですが。
★イオンのPB第3のビール BARREALの比較
それぞれの香味について、私の飲んだ感想を交えた結果をお伝えしたいと思います。個人的な評価ですので首を傾げる方もおられるかもしれませんが、情報のひとつとしてお取り扱いください。
★比較の基準をサントリー「金麦」に
まず今回も基準としてサントリーの「金麦」を選びました。
コク3.5 キレ3.0 苦味3.5 酸味3.0 甘味3.5 のどごし2.5 香り3.5 であり安定した品質の製品です。
ホップが程よく効いた苦味のある製品で、しっかりとコクもありボディー感のある第3のビール/新ジャンルです。サントリー「金麦」は、ビールのように飲みごたえのある第3のビール/新ジャンル製品に仕上がってます。
★ノーマルタイプ オレンジ色の缶のBARREAL
まず、ノーマルタイプのオレンジ色の缶のBARREALですが、
コク3.0 キレ3.5 苦味3.0 酸味3.5 甘味2.5 のどごし3.0 香り3.0 ということで、全体的にさっぱりしている新ジャンル/第3のビールです。酸味が少しあるので爽やかさを一層感じられるのだと思います。缶にある謳い文句の「バランスよく飲みやすい」を意識した新ジャンル/第3のビールになっています。
飲みごたえという部分は弱いようですが、風呂上がりに冷蔵庫を開けてその場でグイッとやるには良い感じではないでしょうか。
★飲みごたえのリッチテイストは青色の缶
次に青い缶のRichTasteリッチテイストタイプですが、
コク3.5 キレ3.0 苦味3.0 酸味3.5 甘味3.0 のどごし2.5 香り3.0 でした。
のどごしの点数が低いのは、少しガス感が弱いために爽快さが足りないなと感じたので。リッチテイストということでは、イオンさんもそこまで重要視していないのかもしれません。コクや甘味の点数は高いので、目標どおりの製品としては仕上がっているのだと思います。それでもまだメーカー製の第3のビール/新ジャンルの製品に比べると、味はさっぱりしている方です。
★糖質オフは50% 緑色の糖質オフタイプのバーリアル
最後に緑色の糖質オフ50%のBARREALですが、
コク2.5 キレ2.5 苦味3.5 酸味 4.0 甘味2.5 のどごし2.5 香り3.0 でした。
糖質オフ率を50%に抑えてはいてもそれを作るためのいろいろな甘味料等のコストがかかるので、あまりバランスのとれた製品にするのは難しかったのではなかったのかなという気がします。特に苦味を強く感じるため、個人的にはちょっと飲みにくいかなという感じでした。また甘みが後を引く感じもあり、糖質オフ製品はもっとオフ率の高いメーカー製を選んでしまいそうです。
★マイランキング BARREALの個人的順位はこうなった
この3つの第3のビール/新ジャンルをあえて個人的ランキングしてみると、第1位は青い缶の”リッチテイスト”、第2位はオレンジ色のノーマル。そしてしんがりは緑色の糖質オフでした。1位と2位はいずれも十分、第3のビール/新ジャンルとしてはいける1本でした。
★イオンPB トップバリュの第3のビール BARREALまとめ
全体を通じて、このイオンのプライベートブランドTOP VALUEの第3のビール/新ジャンル”BARREAL”がどれも80円ちょっとで購入できることを考えると、頑張っているなあと感じた次第です。もちろんビールとは違いますし、”金麦”や”のごし生”のようなメジャーメーカーの第3のビール/新ジャンルとの線引きはあるとは思いますが、シチュエーションを考えて、またお財布事情を考えると選択肢のひとつとして考えられるでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント