円安や諸物価高騰でお酒関係、特にビール関係の値上げが行われるということで、ますますビールから第3のビール/新ジャンルにすべて乗り換えざるをえないのではないかと、戦々恐々としている我が家です。
ご存知のとおり多くのものが、値上がりしています。調べてみるとビールの原料となる麦芽の価格は20%から30%上昇、その他原料も値上げ。さらに輸送用のガソリンもピークでは1.5倍近く高騰しており、さすがにビール各社は耐えられなくなり、ビールをはじめ第3のビール/新ジャンルなども値上げということになってきています。
とはいうものの、第3のビール/新ジャンルの中には大手メーカー製の新ジャンル製品ではなく、それよりも2割ほど安価なコンビニ各社のプライベートブランド新ジャンル製品も登場しており、家計のことを考えるとそちらも選択肢として増えてきています。
せっかく飲むなら財布と相談しながらになりますが、自分の好みに合ったものを飲みたいところです。そこで大手コンビニで販売されているプライベートブランドの第3のビール/新ジャンル製品を自分なりに比較してみました。もちろんビールなどお酒は嗜好品なので、飲む人の個性により評価は分かれます。「そんな感じしないけどな〜」という部分もあるでしょうけれど、選択する際のひとつの情報としてお取り扱いください。
それぞれのコンビニからはレギュラーと糖質オフの2種類の第3のビール/新ジャンル製品が販売されています。比較したのはセブンイレブンの「THE BREW」「THE BREW 糖質75%オフ」とファミリーマートの「GRAND TIME」「GRAND TIME 糖質70%オフ」、そしてローソンの「GOLD MASTER」「GOLD MASTER 糖質70%オフ」の6種類です。それぞれグラスに注いで泡の状態や香り、そして飲んだ感覚を比較してみました。比較基準としてサントリーの金麦の青い缶を参考にしています。
価格:セブンイレブン124円、ファミリーマート128円、ローソン128円、金麦160円 (すべて値上げ前での比較)
★第3のビール/新ジャンルの製造元とコンビニ各社のPB製品
プライベートブランドのコンビニ製品とはいえ酒税免許の関係もあり、どこかのビール工場で製造しているわけです。セブンイレブンの第3のビール/新ジャンル「THE BREW」はサントリー、そしてファミリーマートとローソンの第3のビール/新ジャンル「GRAND TIME」と「GOLD MASTER」はキリンビールがOEM製造しています。面白いのはファミリーマートとローソンの両方をキリンビールが作っているということで、「GRAND TIME」と「GOLD MASTER」にどんな差があるのか、似ているのか、というところが、たいへん気になるところです。
また、糖質オフの第3のビール/新ジャンルは、セブンイレブンの「THE BREW」は75%オフそしてキリンビールが作っているファミリーマートとローソンの新ジャンル「GRAND TIME」と「GOLD MASTER」は70%オフとなっています。糖質オフの度合いは、サントリーが製造しているセブンイレブンの「THE BREW」が高いので、オフ率だけで選ぶなら選択肢はこれ1つになりますね。
★第3のビール/新ジャンルの点数比較
それぞれの第3のビール/新ジャンル製品を比較するにあたり評価軸を考えました。いろいろあるのですが、コク、キレ、苦味、酸味、甘味、のどごし、香りについて1〜5点の点数をつけて比較してみました。良い悪いやうまいまずいではなく、強い弱いということでとらえています。
まず基準としているサントリーの「金麦」ですが、
コク3.5 キレ3.0 苦味4.0 酸味3.0 甘味3.5 のどごし2.5 香り3.5 となりました。
少しホップが効いた苦味のある製品で、しっかりとコクがありボディー感のある第3のビール/新ジャンルでした。泡が若干荒い感じがしてのどごしはそこそこの点数でした。最近IPAのビールがはやっており苦味が好まれているからなのでしょうか、サントリー「金麦」は飲みごたえのある製品に仕上がってます。
★レギュラー製品の比較
まず通常のレギュラーの第3のビール/新ジャンルを比較しました。
セブンイレブンの第3のビール/新ジャンル「THE BREW」ですが、
コク3.0 キレ3.0 苦味3.5 酸味3.0 甘味3.0 のどごし2.5 香り3.0 でした。
サントリーが作っているだけあって、金麦に似た感じですが味は整っており、バランスの良い新ジャンルに仕上がっています。甘味が少しあるのでさっぱり感の中にもボディー感が感じられて、飲みごたえのあるビールにたいへん近い新ジャンル製品といえます。
次にファミマの第3のビール/新ジャンル「GRAND TIME」ですが
コク2.0 キレ2.0 苦味2.5 酸味4.0 甘味2.5 のどごし3.0 香り3.0 となりました。
少し酸味が強い製品でした。コク、キレよりも酸味が強く、特徴のある製品でありファミマのバイヤーさんは何か自社製品とのマッチングを考えているのかなとも思えました。コンビニ各社で惣菜やおつまみなども出しておられるので、案外あわせてみると良いのかなと想像しました。泡はわりときめ細かいもので、のどごしは点数は高く感じました。
最後にローソンの第3のビール/新ジャンル「GOLD MASTER」ですが、同じキリンビールが作っているので似た味かなぁと思っていましたが、全く違っておりびっくりでした。
コク2.5 キレ3.5 苦味2.5 酸味3.0 甘味2.5 のどごし3.0 香り3.0 という評価点でした。
非常にすっきりした感じのある新ジャンルに仕上がっており、夏の暑い日に汗をかきながら帰ってきて、冷蔵庫をあけてぐっと飲む。そんなさっぱり系のアルコール飲料としてはいいと思いました。
★糖質オフ製品の比較
次に糖質オフの第3のビール/新ジャンルです。
まずセブンイレブンの第3のビール/新ジャンル「THE BREW 糖質75%オフ」ですが、
コク3.0 キレ2.5 苦味3.5 酸味3.5 甘味3.0 のどごし3.0 香り3.0 でした。
コクはほどほどにすっきりした感じで後味の余韻があるそんな感じの糖質75%オフの製品です。さすがサントリーかなと思いました。「金麦」の糖質75%オフは賞もとっているとのことなので、その技術が生かされているのだろうと想像できます。
次にファミリーマートの「GRAND TIME 糖質70%オフ」ですが
コク3.0 キレ2.5 苦味3.5 酸味3.0 甘味3.0 のどごし3.0 香り3.0 になりました。
アルコール感をそれなりに感じる製品で、レギュラーと同様に少し全体のバランスがもうひとつという私の感想です。糖質オフになっているからかちょっと飲んでいて気になってしまうなあっという感じも、なきにしもあらず。こちらも他のPB製品とのペアリングを想定しているのかもしれません。
最後にローソンの糖質オフ製品「GOLD MASTER 糖質70%オフ」ですが
コク2.5 キレ3.0 苦味3.0 酸味3.0 甘味3.0 のどごし2.5 香り3.0 でした。
非常にさっぱりしたキレの良いビールテイストに仕上がっています。糖質オフに関してはたいへん飲みやすく、良い感じに仕上がったバランスの良い製品だと感じました。同じキリンビールが製造しているにもかかわらず、コンビニ間で差があるということは、バイヤーさんの考え方によるものが大きいと思います。
★第3のビール/新ジャンルのランキング
今回6種類のコンビニ各社のプライベートブランド第3のビール/新ジャンルを飲み比べましたが、各社ごとの特徴があり、選択肢はいろいろあるものだと感じました。
私の主観ではありますが、まとめるとノーマル・レギュラーのものでは、セブンイレブン>ローソン>ファミリーマートの順かなと思いました。やはり飲み応えがレギュラーのものには欲しいのでセブンイレブンの「THE BREW」に軍配が上がりました。
また糖質オフのものでは、糖質オフの度合いはセブンイレブンの「THE BREW」が高いのですが、香味面で比較すると、私はローソン>セブンイレブン>ファミリーマートの順になりました。糖質の低いものを飲んでるぞ=すっきりしたものになるはずだ〜と思えば、スッキリ感が強いローソンの「GOLD MASTER 糖質70%オフ」になると感じました。糖質オフでも飲みごたえがほしいとなると、セブンイレブン「THE BREW 糖質75%オフ」というのが私の感想です。
★第3のビール/新ジャンル ランキングまとめ
ビールに比べて半額、そしてメジャーの第3のビール/新ジャンルよりも2割程度安価な各コンビニのプライベートブランドの新ジャンル製品ですが、それなりにいける製品でした。大手メーカーが協力して作っているだけあって良いものが提供されているように感じます。若干の違いはあるものの、負けず劣らずということでは、選択肢のひとつには入れても良いと感じました。
本格的に飲みたいのであれば、セブンイレブンの「THE BREW」。さっぱり系はローソンの「GOLD MASTER」。そしてただ飲むだけでなく料理にあわせて飲んでみようかなと思うのであればファミリーマート「GRAND TIME」を試してみるのが良いかもしれません。トマト系の料理には案外合いそうな気がしています。
今回の第3のビール/新ジャンル比較調査ランキングは、私自身の主観に基づくもので判断しており、化学分析をしたわけではありません。ビールや発泡酒をよく飲まれる方は、一度、第3のビール/新ジャンルを比較されてみても面白いと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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